滋賀:甲賀の田んぼでいきものみっけ探検隊 説明会を開催

2015年年5月24日、甲賀市みなくち子どもの森(水口町北内貴)で、甲賀市内の親子100名ほどが、説明会に参加しました。自然豊かな甲賀市内での生きもの調査とデータ化をめざし、市民の方々にも調査員として参加していただくものです。今回は、第1回目の説明会を開催しました。
自分の家の近くの田んぼでの観察調査のために、河瀬学芸員からいくつかの注意事項がありました。

田んぼ調査の注意事項


  1. 田んぼでの調査のため、田んぼをオカリスル際、田んぼの所有者に了解を得ましょう
  2. いつ調査をしたか、時間も記載しましょう③道路地図やスマ穂等で、調査の場所を確認し、ある程度正確に記録してください
  3. 動物をいじめないようにしましょう
  4. ハチや蛇がいてもじっとしていましょう等です
  5. 小さないきものを優しく扱いましょう。バッタ足を持つと、ちぎれるので胴体をつまみましょう
  6. 水の中にいた いきものを観察する時は水を張った容器に入れましょう
  7. 観察が終わったら、いきものは田んぼにかえしてあげましょう

等でした。

河瀬学芸員より、いきものによって採取のしかたの違いの指導を受けました。基本は優しく採取することです。子どもたちは、田んぼの畦に並んで注意深く聞いていました。さっそく、カエルを加えたヘビに遭遇。ついつい、追っかけたくなる子どもたちでしたが「いきものには攻撃してはダメ」の原則で指導員止められる場面もありました。

   参加人数が多くてご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。
7月26日の観察会にはもう少し、ゆったりと観察できるように考えています。

滋賀「いきものみっけニュース」第12号:2015年6月6日発行
5月の詳しい報告が掲載されています。
20150224setsumeikaireport.pdf
PDFファイル 691.1 KB